a piece of cake

理学療法士→青年海外協力隊→セブ島インターン留学→カナダワーホリを経て、2016年9月5日世界一周に出発。

キリマンジャロ登山⑤

Barafu camp(4643)➡︎山頂アタック失敗➡︎High camp(3950)

震えながら起床23:00
連日の雨でマットレスや寝袋もなかなかの湿り気
防寒具重ねても寒すぎて全然寝れんかった
顎がカクカク言うとるわ
ホッカイロ背中に貼ってもたいしてあったかくねーし
しかも集合テントまで行くんに迷子になって十分な水分補給・エネルギー補給できんかったー
もっと近くにテント建てろや

年越しラーメンみんな食べとったけど
食べるテンションではなく…

そんなこんなでバタバタしとったら出発時間に
12時過ぎかな
いよいよ山頂アタック開始!

1200mの高度を約6時間かけて登頂を目指す
ヘッドライトの明かりを頼りに
連日降り続いたせいでできあがった雪道を登っていく

最初の30分くらいは集団についていけよーたけど、だんだんと遅れ出す
息切れと頭痛、眠気、寒気がハンパない
2時間経って登ったのは200m
このペースだと山頂に着くのは12時過ぎるな
ガイドにもこのペースだと登頂は厳しい、と
そんなわかっとんじゃけど
ここまで来て高い金まで払って
長年夢見た登頂を諦めてたまるか!
という自分と
いつもの負け癖の付いている自分との葛藤
なんとかまた歩き始めたけど
こうゆうとき勝つのは大概負け癖の方

あー、やっぱこうゆう状況なると諦めるんじゃなー、オレって
ほんまダサいわ

フラフラになりながらベースキャンプに戻って
死んだように爆睡
昼くらいに皆戻って来た
全員登頂できたらしい
ほんまみんなすげーな

キリマンジャロは素人でも登れる山って言われるけど
登頂できなかった自分は素人以下?
素人以下って何?
童貞ってことか