a piece of cake

理学療法士→青年海外協力隊→セブ島インターン留学→カナダワーホリを経て、2016年9月5日世界一周に出発。

Skye Island Drive Ⅰ

スコットランド北部はイギリスとは思えない大自然

その中でも有名らしいスカイ島へ
目的は
The old man of storr

The Fairy Pools
おまけにその手前にウエストハイランド鉄道
ハリーポッターホグワーツ魔法学校へ行くときに乗った汽車
が見えるポイントにも寄れそう
なかなか楽しみなラインナップ

まずはエディンバラ空港のレンタカーセンターで
車をピックアップ
今回借りたのはこれ

f:id:p508007zs:20170530004654j:image


バン
しかも商業用
まぁ値段が1番安かったてのもあるけど
車中泊しやすそうっていう利点

荷物をトランクに詰め込んで出発!
まずはエディンバラからグレンコ渓谷を目指して約4時間
徐々に道路が田舎道になっていき
ドライブ日和
ただ、道狭いのにガンガンに飛ばす車と
バンの車幅、ラウンドバウト
アメリカで左ハンドル・右車線に慣れたせいで
おぼつかない運転…

そして見えてきたのは岩山に緑が映える絶景!
青空ごあいまって湖面もめっちゃキレイ
イギリス人にはメジャーかもしれんけど
日本人にはマイナーなこの場所
素敵すぎる、こうゆうのを求めてた
本当に行きたかったポイントは
4時間トレッキングが必要なそうな
もちろん今回はやりません

f:id:p508007zs:20170530004738j:image

湖畔でちょっとのんびりしたあと
エストハイランド鉄道を眺めに
Glenfinnanへ
駐車場へ車を止めると
迫力のある高架線が目の前に

f:id:p508007zs:20170530004748j:image
山道を少し登ると
上から眺める感じに

f:id:p508007zs:20170530004758j:image
ここであらかじめチェックしておいた時間まで汽車が来るのを待ちます
カメラの設定を終えてちょっと休憩
…しとる間に汽車が来てもうたー
なんか音するなー思ったら木の陰から突然現れた!
急いでカメラ取り出すも若干間に合わず

まー一応汽笛聴きながら汽車見えたけぇえーかな
明日は汽車が向かってくるたいみでリベンジしよう

今日はまだまだ走るでー
明日の朝日のポイント
The Old Man Of Storrへ
途中ライトアップされたお城を見ながら
いよいよスカイ島へ上陸!
もう暗くなってきたけど
この夜の海や夜景、空がめっちゃキレイじゃった
ほんまにできるならぼーっと眺めときたかったくらい
この雰囲気ならThe Old Man Of Storrも期待できるな

そこから2時間弱北上を続けると
暗闇の中からぼんやりと尖った岩山を発見
車を止めて許された睡眠時間は1時間ちょっと
バンのトランクに寝袋を敷いて就寝します

おやすみなさい