a piece of cake

理学療法士→青年海外協力隊→セブ島インターン留学→カナダワーホリを経て、2016年9月5日世界一周に出発。

大天使ミカエルの教え

モンサンミッシェルがキレイに見えるには

大潮の日の満潮時
この条件が揃えば孤島のように見えるとか
さらに神秘的なのは夜のライトアップ

ただ今回は大潮なだけで
日没にはとっくに間に合わず
満潮まで2時間の時点で帰らんとならず

全くミッシェル日和ではない
ももう来れるかどうか分からんし
来てみた次第であります

はい、どーん

f:id:p508007zs:20170609083700j:image
修道院に続く道とその先にたたずむミッシェル
…やはり条件が揃わんと
天気はえーのになー

修道院の中は別チケットで入ります
戦時中は城塞として、その後は牢獄としても機能したさうな
建物自体はもう遺跡レベルに古いけど
中では聖職者たちがなんかやっとったり
今でも改修が行われとるらしい
細い螺旋階段や

f:id:p508007zs:20170609083735j:image
ぱっと見意味不な造りなど
ちょっとした冒険感

外観もかっこえーし

f:id:p508007zs:20170609083803j:image
中も見応えあるし
島の迷路のような道々もおもろかったけど

いかんせん条件が揃わんとなー

帰りが遅かったけぇ
ついでにライトアップシリーズも

f:id:p508007zs:20170609083812j:image

 f:id:p508007zs:20170609083902j:image

これでパリは4日間で終了
古城巡りはドイツでやりましょう

次の目的地はベルギー、オランダを一気に回りまーす